10月からビールの税率引き下げ!『DELISH KITCHEN』が、ビールのテイスト別にペアリングしたい、おすすめおつまみレシピ特集を公開!

75%以上がクラフトビールに興味あり!ビール選びのポイントは”味や香り”が過半数。

 10月1日の酒税改正で税率が引き下げられることを受け、ビールの需要拡大が見込まれています。株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』では、ビールのテイスト別にペアリングしたい、おすすめのおつまみレシピ特集を公開しました。
 ユーザーアンケートでは、味や香りに多様性のある「クラフトビール」に、75%以上のビール飲用者が興味を持っていることが分かりました。近年は、ビールメーカー各社からも、様々な味わいのビールが発売されてきています。ぜひ、お好きな味わいのビールとぴったりなおつまみを見つけてみてはいかがでしょうか。
▼ビールのテイスト別!おすすめのおつまみレシピ15選
https://delishkitchen.tv/curations/12881

クラフトビール感心層はおつまみとの“ペアリング”にも意識が高い傾向に

 『DELISH KITCHEN』のアプリユーザーを対象にしたアンケートでは、ビールを選ぶ際のポイントについて、過半数が「味や香り」と回答しました。また、最近は味や香りに多様性のあるクラフトビールにも注目が集まっており、普段ビールを飲む人のうち75%以上がクラフトビールに「興味がある」と回答しました。

 更に、クラフトビールに「興味がある」と回答した人に、ビールを飲む際、ビールの味や香りに合ったおつまみのペアリングを意識するかどうか聞いたところ、「意識する」「どちらかというと意識する」と答えた人が57.1%と、クラフトビールに「興味がない」と答えた人より18ポイント意識する人が多い結果となりました。このことから、クラフトビールに興味のある層は、おつまみとのペアリングにも意識が高い傾向が明らかになりました。

ビールのテイスト別!DELISH KITCHENおすすめのおつまみレシピ特集

 『DELISH KITCHEN』では、ビールのテイスト別にペアリングしたいおつまみレシピの特集を公開しました。
▼ビールのテイスト別!おすすめのおつまみレシピ15選
https://delishkitchen.tv/curations/12881

※ビールイラスト著作者:Freepik

・ベルジャンスタイル
ベルジャンスタイルは苦味が少なくて香り高く、白ワインのようにも楽しめます。フレッシュなフルーツや、ハーブが香るエスニック料理にもマッチします。

簡単に作れる♪
ぶどうとモッツァレラチーズのカプレーゼ

ぶどうの甘さとモッツァレラチーズのコク、塩のアクセントが相性抜群なカプレーゼをご紹介♪ぶどうは切らなくても作れるので、のせるだけかけるだけで手軽に作れます。飲み口があっさりとしたホワイトビールやペールエールなどのビールや、ワインを合わせるのがおすすめです♪



・ヴァイツェン
ヴァイツェンは、苦味が少ないビールですが、バナナのような香りがする、優しい味わいです。クリーミーなチーズやナッツ、ドライフルーツなどを使った料理がマッチします。

黒こしょうがアクセント♪
焼きカマンベールチーズのはちみつがけ

カマンベールチーズにはちみつをたっぷりとかけて焼くだけの簡単レシピをご紹介!トーストやクラッカーにのせるのも良し、そのままおつまみとして食べるのも良しの一品です!ぜひお試し下さい♪



・ピルスナー
ピルスナーは馴染みのあるビールでどんな料理にもよく合います。味わいは軽く、スッキリ喉越しがよいので揚げ物は特に相性がよいビールです。ビールのつまみの王道、枝豆や餃子などとも相性抜群です。

お箸が止まらないおいしさ!
悪魔のからあげ

揚げてから甘辛いたれをまとわせる背徳感のあるからあげ!ごはんもお酒も進みます♪下味にかつお節を入れることでマヨネーズの衣が鶏肉にからみやすく、口に入れた時にもかつお節のうまみが広がります!



・ペールエール
ペールエールは、重すぎず軽すぎずバランスのよい喉越しながら、ホップやモルトの複雑なアロマが楽しめるところが魅力。野菜のフリットなどの軽めの揚げ物や酸味のある料理がマッチします。

おしゃれな1品♪
サーモンとアボカドのタルタル

本来はセルクル型を使って、層に仕上げる「タルタル」ですが、アボカドの皮を使って盛り付ければ家庭でもおしゃれな仕上がりに!バゲットやクラッカーを添えてお召し上がりください。すっきりとした味わいの白ワインや爽やかな味わいのペールエールと合わせるのがおすすめです。



・IPA
IPAは、しっかりとした苦味と芳醇な香りが魅力です。テイストに負けないパンチのある料理やカカオを感じられるスイーツと合わせるのもおすすめです。

豆豉醬を使って作る♪
本格麻婆豆腐

黒豆を発酵させて作られた中華調味料の豆豉醬を使った麻婆豆腐のレシピをご紹介します。豆豉醬を少し加えるだけで風味や旨味がアップして家庭でも本格的な麻婆豆腐が作れます!



ビールの苦みが苦手な人に!飲みやすいビールカクテルのレシピ集も公開

 ユーザーアンケートで、ビールをほとんど/まったく飲まないと答えた人に、ビールを飲まない理由を聞いたところ、「アルコール自体が苦手」(52.1%)に次いで、「ビールの苦みが苦手」(29.4%)と答えた人が多くなりました。

 そこで、『DELISH KITCHEN』では、ビールの苦みが苦手な人でも楽しめるビールカクテルのおすすめレシピ特集も公開しました。ビールカクテルとは、ビールをジュースやリキュールで割って作るカクテルで、ビール独特の苦味がおさえられ、飲みやすく仕上がるのが特徴です。
 オレンジジュースや冷凍フルーツを使用した手軽に作れるレシピや、バニラアイスを使用した新感覚のレシピなど、様々な種類をご紹介しています。

▼ビールが苦手な人にも人気!飲みやすいビールカクテルのレシピ7選
https://delishkitchen.tv/curations/12882


『DELISH KITCHEN』について
国内No.1のレシピ動画数(※)で、3,000万人以上に利用されているレシピ動画メディア。
レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は5万件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
(※)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)

▼『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV
法人向け広告サービスページ:https://biz.delishkitchen.tv/

▼広告出稿に関するお問い合わせはこちら
株式会社エブリー データソリューション本部
E-mail:ad@every.tv