1,708名が投票した『トモニテ子育て大賞2023』の受賞商品が決定!子育てや暮らしに関する11ジャンルで発表!

お出かけ需要やコスパ意識のコメント多数。忙しい子育て世代の推しアイテムとは?

 株式会社エブリー(本社所在地:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するファミリー向け動画メディア『トモニテ』(旧 MAMADAYS)は、子育てに関わる1,708名が、2023年、「使って良かった!」「これからも使い続けたい!」 という商品を紹介する『トモニテ子育て大賞』を開催。子育てや暮らしに関する11ジャンル全32部門169品のノミネート商品・サービスから、最優秀賞・優秀賞併せて計93商品・サービスを選出いたしましたのでお知らせいたします。

▼『トモニテ子育て大賞2023』結果発表の詳細はこちらをご覧ください。
https://election2023.tomonite.com

 『トモニテ』は「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとりあう世界」を目指すファミリー向け動画メディアです。2016年から子育てに関する情報発信や機能を提供してきた『MAMADAYS』を、2023年8月に『トモニテ』に名称変更・リニューアルし、よりパートナーや家族とともに子育てができ、多様化する家族のあり方を応援できるサービスに生まれ変わりました。

 2020年から3度実施してきた『MAMADAYS総選挙』は今年、名称を改め『トモニテ子育て大賞』として開催しました。今年は新たに、「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとる世界の実現」をミッションとしている『トモニテ』として共感できる団体・企業、個人に対して贈られる「トモニテ特別賞」も新設されました。

 商品を選ぶ一般投票には、1,708名の方にご参加いただき、子育てや暮らしに関する11ジャンル(32部門)から、最優秀賞・優秀賞併せて計93商品を選出しています。

【『トモニテ子育て大賞2023』結果発表】
『トモニテ子育て大賞2023』特設ページ:https://election2023.tomonite.com

 はじめての子育てに不安を感じているご家庭や新米ママ・パパは、先輩のみなさんからの推し商品をぜひ、子育てのヒントにしてみてください。これからも『トモニテ』は、子育てに関わるすべての人を応援し、「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとりあう世界」を目指してまいります。


受賞内容詳細

■最優秀賞
 「最優秀賞」には、子どものことが考えられていて高品質でありながら、使い勝手や汎用性に優れた商品がランクイン。フリーコメントでは、食事やおむつなど頻繁に手に取るものほど「持ち運びやすい、出先でも使い勝手がいい、お出かけの時はこれだけでいいのが助かる」といったものがあり、コロナ後のお出かけ需要の高まりを推測できます。また家電では「使えるシーンがいくつもある」、洗剤では「親子で使える」といったコメントが多く、日用品ジャンルは多機能でコスパにすぐれたものが、忙しい子育て世代の支持を集めているようです。

■トモニテ特別賞
 「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとる世界を目指して」というトモニテの理念に照らし合わせ、団体では「こども家庭庁」、企業では「スープストックトーキョー」が選出されました。

■期待の商品賞
 トモニテ子育て大賞の実施にご協賛をいただいた企業様の商品に贈る賞として「期待の商品賞」も設置しています。今年は家事の負担を軽くし子育てを楽しめるティファールの「クックフォーミータッチ」をご紹介しています。
 「クックフォーミータッチ」は、タッチ1つで、誰でも簡単に美味しい料理が作れるレシピ内蔵タイプの電気圧力鍋。直感的・簡単操作のタッチパネルで、レシピ検索から調理まで全ておまかせできます。


『トモニテ子育て大賞2023』とは
事前に編集部の推薦によってノミネート商品を選定。その中から『トモニテ』ユーザーが「使って良かった」「これからも使い続けたい」と思った商品やサービスを投票し、各ジャンルで投票結果に応じて優秀賞と最優秀賞を決定します。最終的な順位を決めるのは、『トモニテ』を利用する全国のみなさん。『トモニテ』を通じて、子育てに関わる全ての人による子育てに関わる全ての人のための一大イベント!

『トモニテ子育て大賞2023』概要
<主催>
トモニテ

<有効投票者数>
1,708名

<審査方法>
①一次選考:事前に、これまでトモニテの撮影にご協力頂いた方、編集部の推薦によってノミネート商品を選定。
②本選(一般投票):ノミネートで選出された商品を対象に、2023年9月7日(木)〜10月1日(日)の期間WEB上で一般投票を実施し、各部門の最優秀賞、優秀賞を選出


『トモニテ』について 

「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとりあう世界を実現する」をミッションとしたファミリー向け動画メディア。たくさんの選択肢があるこの時代に「こどもを迎えること」を選択した人が、「子育て」を通じて人生の幸福度を高めていける世界を目指し、悩みに寄り添った様々な機能とコンテンツを毎日お届けしています。

『トモニテ』へのアクセス方法
iOS/Android:https://app.adjust.com/13lt6v7d
ウェブ: https://tomonite.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomonite/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC26H3H7aEUnMwF7hztP07Og
Pinterest:https://www.pinterest.jp/tomonite_official/
その他、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどは下記ページ内の最下部のアイコンマークよりアクセスできます。
https://linktr.ee/tomonite_official

『トモニテ』関連アプリ

トモニテ妊娠 :出産予定日(最終月経日・計画分娩日/帝王切開日)を登録するだけで、現在の妊娠週数や生まれるまでの日数などをわかりやすく表示。さらに、家族やパートナーと共有できます!
●おすすめ時期 : 妊娠中
●ダウンロード(iOS/Android):https://app.adjust.com/13p3poj6

陣痛カウンター : 陣痛間隔をタップするだけで簡単に計測できます。出産準備の必須アプリ!
●おすすめ時期 : 妊娠中~出産
●ダウンロード(iOS/Android):https://app.adjust.com/13chiyxg

きめて離乳食 : 管理栄養士が監修した400以上の離乳食レシピ動画から、お子さまの月齢に合わせたレシピを4つ"きめて"くれる便利アプリ!
●おすすめ時期 : 出産~1才半くらい
●ダウンロード(iOS/Android):https://app.adjust.com/132ojfdg