2024年「今年のもちアレンジ」は “新感覚おかずもち” もちのアレンジ需要増加を受け、『DELISH KITCHEN』が発表

 株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、今年流行しそうなおもちのアレンジレシピ「今年のもちアレンジ」を選定しました。2024年は、毎日のおかずに新しい食感や味をもたらす “新感覚おかずもち” に決定したことを発表いたします。

▼ “新感覚おかずもち”のレシピはこちら
https://delishkitchen.tv/curations/15064

「今年のもちアレンジ」発表の背景

 鏡餅やお雑煮など、日本のお正月に欠かせない食材であるおもちですが、余ってしまい消費方法に困ることもしばしば。『DELISH KITCHEN』ではお正月明けを中心に、おもちのアレンジレシピを検索する人が年々増えています。また、近年はSNSでも様々なおもちのアレンジレシピが生み出されており、おもちの注目度が高まっています。そこで、『DELISH KITCHEN』アプリ内の検索データやSNSでのヒット分析、2023年末に発表した「食トレンドランキング」にランクインしたワード等をもとに、今年流行しそうなおもちのアレンジ「今年のもちアレンジ」を選定しました。

2024年「今年のもちアレンジ」は“新感覚おかずもち”

 おもちのアレンジといえばスイーツを思い浮かべる人も多いと思いますが、『DELISH KITCHEN』で人気のもちアレンジレシピを見てみると、上位10レシピのうち7レシピはおかずのレシピでした。また、2024年の食トレンドとして『DELISH KITCHEN』が注目している「アルモンデ」料理(家に“あるもので”、工夫して料理を楽しむこと)にもおもちはピッタリ。お正月に購入して余ってしまっても、長期保存がきくので常備食材として毎日のおかずに活用しやすいのです。

 また、2023年に新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行したことで、人々の活動が活発さを取り戻し、料理においても「健康」や「節約」だけではなく、味や食感、調理方法などに新しさや楽しさを求めた「脱マンネリ」傾向が加速しています。

 こうした傾向を受け、2024年の「今年のもちアレンジ」は、おもちを毎日のおかずに活用しながらも、これまでにない「新感覚」が味わえる “新感覚おかずもち” を提案します。

“新感覚おかずもち”のレシピ

ふわもち新食感♪スフレ風もちオムレツ

切り餅を混ぜ込むことで、ふわふわもちもちとした新食感を楽しめるスフレ風オムレツのレシピを新規公開しました。

昨年Instagramで130万回以上再生された「もちもちフレンチトースト」をヒントに考案したおかずレシピで、チーズとハムの塩気が味のアクセントになります。オムレツのマンネリ脱却にぜひ試してみてはいかがでしょうか。


もっちり食感!餅入り肉巻き

2023年の「食トレンドランキング」では、豚肉を使って野菜やチーズを巻いたレシピが複数ランクインしました。物価高騰の中でも値上げインパクトが比較的小さい豚肉を使うことでお財布に優しい一方、具材をくるくると巻いて作る楽しさも人気を後押ししています。

巻く具材におもちを使用すれば、お肉の噛みごたえに加えてもちもちとした食感の楽しさもプラスされ、満足感抜群のおかずが出来上がります!


▼その他の “新感覚おかずもち”のレシピはこちら
https://delishkitchen.tv/curations/15064

もちアレンジレシピの検索傾向

【検索ボリュームが年々上昇】

『DELISH KITCHEN』のアプリでは、毎年お正月明け〜1月中旬頃をピークに「もち アレンジ」や「餅 アレンジ」を含むキーワードの検索ボリュームが増加します。また、各年度の平均検索ボリューム(12-3月)は2018年度から年々上昇しており、2022年度は2018年度の1.7倍にまで伸びています。

【もちはレシピ動画のヒットメーカー】

DELISH KITCHEN副編集長 / 管理栄養士
斎藤 香織

もちのアレンジレシピ検索増加の背景には、SNSを中心としたレシピ動画の普及が挙げられます。SNS動画ではレシピの新規性や意外性に加えて、動画として視覚的に面白いレシピであることも人気の要件といえます。もちを使ったレシピは、「もちもち」「サクサク」「とろとろ」など複数の食感が合わさることで新規性、意外性を出しやすく、「びよーん」と伸びる動きの楽しさから動画としても目を惹きやすいため、人気要件をすべて満たせるヒットメーカー的食材なのです。

最近ですと、切り餅を熱したフライパンの上ですべらせてシルクのような薄いビジュアルに変身させる「シルク餅」が、TikTokをきっかけに大きな反響を呼びました。手軽な工程で切り餅の新しい食べ方を発見できることに加え、惹きのあるネーミングや食感の新しさもあり、見る人に新たな体験を届けられたものだったと思います。

実際、餅のアレンジレシピは、SNSネイティブである10代のユーザーに最も検索されやすい傾向があり、次いで親世代である30代ユーザーにも検索されやすい傾向がありました。SNSでレシピに興味を持った子供と、正月明けに余ってしまったおもちの活用に悩む親世代の需要がうまくマッチしているのかもしれません。

『DELISH KITCHEN』について


国内No.1のレシピ動画数(※)で、3,500万人以上に利用されているレシピ動画メディア。
レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は5万件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
(※)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)

▼『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV
法人向け広告サービスページ:https://biz.delishkitchen.tv/