今年のバレンタインは「#ファミチョコ」が気になるワード1位に。家族で楽しめる最新トレンドレシピをDELISH KITCHENが公開!

「バレンタインディナー」検索も増加。バレンタインは家族で楽しむイベントへ。

 株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、2月14日のバレンタインに向けてユーザーアンケートや検索データの分析からトレンド予測を実施し、最新バレンタインレシピを開発しました。

 アンケートでは、気になるキーワードとして「#ファミチョコ」(家族に贈るチョコレート)が最も注目を集めたほか、検索データでは「バレンタイン」×「ディナー」の検索が上昇するなど、バレンタインを家族で過ごすイベントとして楽しむ傾向が見えてきました。

2024年バレンタイントレンド予測

家族に贈る「#ファミチョコ」に注目!

 『DELISH KITCHEN』のアプリユーザーにアンケートを実施したところ、今年のバレンタインで気になるワードは、「#ファミチョコ」(家族に贈るチョコレート)が1位、「#自分チョコ」が2位となりました。

 また、バレンタインのギフト(手作り、購入問わず)を贈りたい相手としても、「配偶者、家族」が圧倒的1位、2位が「子ども」、3位が「自分自身」となりました。「告白したい相手」を選んだユーザーは全体の0.8%にとどまり、「想いを寄せる人へ愛の告白をする」という従来のバレンタインの目的感は薄れ、家族で楽しんだり、自分自身へご褒美を贈ったりといったイベントへ変化してきていることがわかります。

「バレンタイン」×「ディナー」の検索が上昇

 『DELISH KITCHEN』のアプリ内で2020〜2023年に「バレンタイン」と一緒に検索されたワードを調査したところ、「ディナー」が年々上昇傾向、2022年からは「ご飯」も上位にランクインしてきていることがわかりました。また、バレンタインに料理をする目的をユーザーアンケートで聞いたところ、85.4%の人が「家族と食べる」と回答しました。

 この結果から、バレンタインはチョコを贈り合う以外にも、家族で特別な食事の時間を共にすることで、非日常イベントとして楽しむ傾向も拡大していることがうかがえます。

家族で楽しめる!最新バレンタインレシピを公開

『DELISH KITCHEN』では最新トレンド分析を踏まえ、家族で楽しめるバレンタインレシピを開発しました。

ファミチョコ

 家で作って温かいまま食べられたり、複数人でシェアして食べられたりと、家族同士だからこそ贈れるトレンドチョコスイーツです。

ファミチョコにぴったり♪スモア風シェアパイ

家族や大切な人とバレンタインを一緒にシェアして楽しめる、パイシートを使った簡単お手軽レシピです。1ピースずつちぎって分けられるので、ホームパーティーなどにも大活躍すること間違いなしです!
チョコとマシュマロがとろける食感は、2015年頃に流行したフローズンスモアやチョコマシュマロのピザを思い出す方も多いはず。平成リバイバルスイーツとしても注目です!


スプーンですくってもちもち食感♪のびる生チョコ

生チョコにミルキーな風味をプラスした新しい味わいの一品。餅が入っているのに冷やしても固くならずもちっと食感を楽しめるチョコもちのようなスイーツです。
チョコもちはDELISH KITCHENの餅アレンジレシピの中でも人気1位のレシピとなっており、お正月に余った切り餅を活用できるのも魅力的です。



>>>みんなで楽しむ!家族に贈りたい「ファミチョコ」レシピ16選♪

バレンタインディナー

 バレンタインならではの特別感を演出できる、意外な切り口のディナーレシピです。

チョコレートと純ココアで!コク旨カカオカレー

カレールウを使って作る、ひと味違ったカレーはいかがですか?ブラックチョコレートと純ココアを隠し味にすることでほろ苦さや深みをプラスした一品です。特別感を手軽に出すにはうってつけのおもてなしメニューです♪




主役級♡いちごのハートデコサラダ

バレンタインやおもてなしにぴったり!フレッシュないちごドレッシングが目を惹く♪デザートのような可愛らしさを演出できるサラダレシピをご紹介!プレートにデコレーションすれば特別感満載の仕上がりに。簡単なのでぜひお試しください。




>>>簡単に手作りディナー♪特別感あるバレンタインレシピ16選

『DELISH KITCHEN』について

 国内No.1のレシピ動画数(※)で、3,500万人以上に利用されているレシピ動画メディア。
レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は5万件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
(※)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)

▼『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイトhttps://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロードhttps://app.adjust.com/a10q9lx
Facebookhttps://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagramhttps://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV
法人向け広告サービスページ:https://biz.delishkitchen.tv/