NEWS

2021.11.22ニュースリリース

『MAMADAYS』アプリに「出産準備リスト」機能が新搭載! 妊娠期の不安や負担を軽減し、様々なシーンで利用可能なアプリに

  株式会社エブリー(本社所在地:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営するファミリー向け動画メディア『MAMADAYS』のアプリは、新たに妊娠期ユーザー向けの機能「出産準備リスト」をリリースいたします。妊娠中〜産後までの各フェーズに合わせて準備したい商品をリストで一括管理でき、赤ちゃんを迎える環境づくりをサポートする「出産準備リスト」のリリースによって、『MAMADAYS』アプリは妊娠期の利用者さまにご利用いただける機能が拡充いたしました。



“a“



・「出産準備リスト」リリースの背景

 赤ちゃんの誕生を迎えるママ・パパは、妊娠期から様々な不安、悩みを抱えています。特に初めての出産の場合はわからないことばかりであることに加え、コロナ禍では自治体の出産前教室が対面でできなくなったり、里帰り出産で親族の方のサポートを受けられなかったりと、直接的なコミュニケーションの機会が減少し育児の孤立化が社会問題となっています。

 そんなママ・パパの不安や課題に寄り沿うため、『MAMADAYS』アプリでは妊娠期からご利用いただける機能として「妊娠期向けの動画・記事コンテンツ」や「妊娠週数機能」を提供しておりました。これに加えてこの度新たにリリースした「出産準備リスト」も、妊娠がわかったタイミングからご利用いただける機能で、妊娠期から産後までのフェーズにおいてMAMADAYS編集部がおすすめするアイテムをリストでご覧いただけます。

 特に初めてのご出産の場合、何が必要となるか分からず、準備物のリストを作るのも大変です。そのため、シンプルなチェックリスト形式でピックアップするだけで、ご家庭に合わせて必要なものをカスタマイズできる機能をリリースしました。購入済商品/検討中商品の管理もできる上、購入状況は家族間での共有も可能なため、育児をシェアしてご家族で分担していただけます。当事者として出産を経験する妊婦のみならず、寄り沿うご家族のみなさまも育児を自分ごと化していただくことで、孤立化しない育児環境の創出を目指してまいります。

・「出産準備リスト」詳細

“a“



1:用意しておくべき商品を確認
 「妊娠中」「入院・出産」「産後」の各段階ごとに必要な商品がわかります。「妊娠中」フェーズは妊娠してから入院するまでお腹が大きくなるママをサポートする商品が中心です。「入院・出産」フェーズでは入院時に用意しておくと役立つ商品、「産後」フェーズでは赤ちゃんの育児に必要な商品をご覧いただけます。

2:購入ステータスにチェックをつけてリスト管理&家族間共有が可能
 「買ってない」「ほしい」「買った」の3パターンで商品購入状況を管理できます。ソート機能を使えば購入検討中のアイテムのみを表示する絞り込みなども可能で、お買い物時に便利です。また商品購入状況は家族間で共有が可能で、育児を分担していただけます。

3:商品の詳細を確認
 それぞれの商品の使用目的、使用方法、価格相場をご紹介。商品への理解を深めながら購入の検討をしていただけます。

4:普段利用しているサイトで商品を購入
 商品の詳細ページから、Amazon / 楽天市場 / Yahoo!ショッピングへの導線もあり簡単にオンラインショッピングが可能です。遷移するページは特定のメーカーの商品ページではなく、該当キーワードでの「検索結果画面」に遷移します。


・『MAMADAYS』アプリについて

“a“



 妊娠から出産、子育てまでママ・パパのお悩みを一気通貫でサポートする『MAMADAYS』アプリは2019年10月のサービス開始より多くのご家族にご愛好いただき、2021年8月にダウンロード数が50万を突破いたしました。

 特に出産前後では、子供の月齢が1ヶ月異なるだけで子育ての課題や興味関心が変化しますが、多くのママが同時に複数のお悩みを抱えています。『MAMADAYS』は、1つのアプリで情報取得・育児に役立つ複数機能を搭載しているため、シームレスに育児の課題解決をサポートすることが可能です。お子さんの成長に応じて利用する機能が変化しても、データが『MAMADAYS』に集約されているため成長を振り返りやすく、家族でデータを共有することで育児をシェアしやすい環境づくりを支援します。

 また、近年ではコロナ禍のコミュニケーション遮断によって育児の孤独化が加速しています。気軽な会話や緩やかな人間関係が減り、育児の情報を得る手段が制約されるほか、高齢の家族や行政サービスなど育児協力者のヘルプを求めづらい状況が続いていることが原因とされています。その結果、鬱や産後の女性の自殺率が上昇するなど、出産・育児への負担増加は社会課題です。

 『MAMADAYS』はそんな課題を解決するべく、育児に役立つ機能をツール化し家族みんなで育児をシェアすることでこれらの負担を軽減し、育児のハブとなるソーシャルグッドなサービスを目指してまいります。


『MAMADAYS』について
MAMADAYS
離乳食・幼児食、掃除術・洗濯術、DIYなど、ママ・パパの365日に役立つ情報を動画で毎日お届けしています。小児科医などの有識者が監修するコンテンツも拡充しているほか、離乳食や家族向けの料理レシピは全て専任の管理栄養士が制作しており、ご利用いただくユーザーの皆様に安心して見ていただけるように情報発信しています。2019年にはアプリとWEBサイトもオープンし、便利グッズや玩具などが購入できるMAMADAYSショップもスタートいたしました。

『MAMADAYS』へのアクセス方法
iOS/Android:http://mamadays.tv/r/oze85sv
Web: https://mamadays.tv/
Facebook:https://www.facebook.com/MAMADAYS/
Instagram:https://www.instagram.com/mamadaystv/
Twitter:https://twitter.com/mamadaystv
YouTube:http://www.youtube.com/c/MAMADAYSTV
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40oa-mamadaynews
Pinterest:https://pin.it/3b9H1aj
TikTok:https://line.me/R/ti/p/%40oa-mamadaynews
Shop:https://shop.mamadays.tv/

←前の記事へ